当院では歯科矯正治療中は来院時に毎回お口の写真を撮影するようにしています。
その理由としては
矯正治療の治療過程を患者様自身に確認してもらい良いところも悪いところもご自身でしっかり理解していただく為。
矯正治療は長くかかる治療の為、中にはモチベーションが下がってくる方もいらっしゃいます。その時に矯正を始めた頃のご自身の歯並びとの比較することで「こんなにも変わっていた」とか「ここが上手く動いていない」とかモチベーションを再度取り戻すことができる為。
歯磨きが出来ていない箇所や歯ぐきが腫れている箇所など口頭でお伝えするよりもお写真で見せることでご自身で理解、確認ができる為。
など都度記録をとることによって、まるで成績表を付けるかのように治療の評価をすることができ、患者様にとっても治療を担当するスタッフにとっても質の高い治療を提供できると考えているからです。
同業の中では写真のクオリティーは病院の技量を推し量る一つの指標ともいわれ、矯正治療を始める際の病院選びのポイントとも言えると思います。ただ撮るだけでなく毎回同じ角度で撮影できているか、撮影写真に唾液が映りこんでいないかなど写真の写りについても拘っています。
また、当院はデジタルデータで画像を管理している為患者様のご希望するお写真をすぐに共有することも可能です。